他の子のせいにするよりも

今日から新学期の学校も多いかと思います。

この時期になるとセッションテーマとして増えてくるのが、
クラス替えのことです。

どのお友達と一緒か
担任の先生は誰か

ということ

あの子とは絶対に一緒になりたくないの なったらどうしよう
仲の良いお友達と同じクラスになれなかったらどうしよう 
OO先生はえこひいきが激しくて嫌なの 
OOちゃんママは先生に✕君と同じクラスにしないようにと
  言いに行ったけど、私も行った方が良いのかな

などなど、お母さんは新しいクラスに不安がいっぱいですね。

そんな不安をたくさん話していたお母さんが

「OO君と同じクラスになったからって子どもが辛い思いをするか
どうかなんてまだわからないのに、
私は、そうなると決まっているという話し方をしてるわね
このままじゃ、私が悪い状況を引き寄せちゃいそう

と言われました。 そしてその後も話していたら

「OO君だけがわが子を傷つけるわけではないのよね
OO君と同じクラスにならなかったとしても、
他の誰かに傷つけられるかもしれない。
だったら、わが子が他人の言動に傷つかない子になればいいんじゃない
そしたら、誰と同じクラスになろうが心配にならないよね」

とのこと。

このお母さんは 、自分の子が人の言動に傷つかなくて済むように
心の強い子に育てることに決めました。

それでも傷ついて帰ってきたら、
お母さんの愛情で元気をしてあげればいいものね

さて、どうやって子どもの心を育てるか
コーチングにはその方法がたくさんあります。
今度はその方法について書いていきます。

セミナーでもご紹介しています。
よかったらぜひいらしてくださいね