ママドゥ1月「不安や心配を軽くしよう」

あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたか?

 

私は、息子が小学6年の頃のお正月、
「お正月くらいは受験のことは脇に置いて 楽しみたい」
気持ちと
「受験生がお正月なんて言っていていいのだろうか」
という気持ちとがギッタンバッコンと
シーソーのような状態で
お節料理の由来を息子に話しながらお節料理を食べていたことを思い出していました。

 

6年生のお母様には、
「ここまで来たらもう早く終わってほしい」気持ちと
「もう少し時間が欲しい」気持ちとの間で揺れ動いている方もいらっしゃるのではと思います。

 

6年生のお母様に限らず、どの学年のお母様でも、
そして大学受験生のお母様でも、
不安や心配でいっぱいになってしまうことがあると思います。
お子さんの幸せを願うからこそ不安や心配になってしまいますよね。


しかし、その気持ちのままお子さんに接するとあまりよい結果にならないことが
多くないですか?

不安や心配になることは悪いことだとは思いません。
当然のことだと私は思っています。
ただ、この気持ちにお母さんが支配されたままサポートをするのではなく
この気持ちと上手に付き合いながらサポートができると
よりあなたがしたいサポートができると思っています。

 

その為に、まずは不安や心配になっている自分に気づいてください。
そして、今まで学んできたことを思い出してください。
セミナー、本、講演会、友達、先生・・・
その中にあなたを落ち着かせてくれるものはありませんか?
見つからなくても、「私を落ち着かせてくれるものは何?」と考えるだけでも
ご自身を客観視できて落ち着いてくることがあります。
自分を落ち着けてからお子さんと会話されることをおススメいたします。

 

ママドゥ1月のセミナーは

不安や心配を軽減することがテーマです。

お母様には、ご自身に合う不安や心配の軽減の方法を見つけていただくために
軽減の仕方の選択肢を増やしていただくことと
今ある不安や心配が少しでも軽減し、
より良いサポートにつながる時間になっていただければと思います。

令和2年の1回目のセミナーを皆さんとご一緒できることを楽しみにしています。

 

◆1月セミナー
15日(水) 学習会(大岡山駅)3階
16日(木) R3C貸会議室(新宿駅)NMF新宿南口ビル4階 Cルーム
17日(金) きゅりあん(大井町駅)4階 第3グループ室
時間:9:45-11:45(受付9:30より)
参加費:会員2500円 一般3000円

 

◆お問合せ お申込み◆

ママドゥ事務局(学習会内)
https://mamado.jp/form/