子どもがパフォーマンスを発揮しやすくなるように送り出そう

明日から東京と神奈川で中学受験が始まりますね。

 

受験生のお母様、

お子さんがパフォーマンスを発揮できるような送りだしをしてあげてくださいね。

 

というのも、私は息子の中学受験の時、電車の中で

「ここまで頑張ってきたんだから、今日は、結果のことは気にせずに問題を楽しんでおいで」

と息子に伝えたところ、息子から

「黙っていて」

と言われてしまいました。

私は息子を気楽にするために伝えたつもりでしたが、

実は私自身の不安を軽くしたくて言ったのだと思います。

 

同じ失敗を繰り返したくない私は、大学受験の時は

息子に前もってどのように送り出されたいのかを訊きました。

そうしたら、「何も言わないで。いつものように送り出して」とのこと。

ですので、「頑張ってね」は声には出さず、心の中だけで思い

「行ってらっしゃい」とだけ声をかけて家を送りだしました。

 

どのように送り出されたいのかは子どもによって違うため、

これがおススメ!! というご提案はできないのですが、

お母さんご自身が不安に振り回されていると感じた時は、

まずは深呼吸をしましょうか。

自分が不安になっていることに気づけたら大丈夫。

あなたの中に冷静で客観的なあなたもいるということです。

冷静で客観的な自分の声に耳を傾けてみませんか。

そして、お子さんをどのように送り出すと

お子さんがパフォーマンスを発揮しやすくなるのか考えてみませんか。

 

お子さんのご健闘を心より、心より、心よりお祈りしております。

自分を信じて、持っている力を最大限に発揮できますように。