お母さんが落ち着こう

中学受験は埼玉受験がスタートしていますね。

そして、大学受験も共通テストが今週末となりました。

 

受験生をサポートしているお母様、

心配や不安で気持ちが振り回されていることはないですか?

多少の違いはあれ、不安や心配をするのは当然だと思います。

 

だって、大事なわが子の事ですもの。

ここまで頑張ってきたわが子には合格を勝ち取ってほしい!

かなしい思いはさせたくない! と思って当然ではないですか。

 

でも、ちょっと立ち止まって、気持ちが振り回されている時の

お子さんへの対応を思い出してみてください。

 

お子さんは、笑顔になっていますか?

 

お母様が不安や心配に振り回されている時

お母様自身が安心したくてお子さんに、「大丈夫?」と確認して、「大丈夫だから放っておいて」と言われたり

お子さんのできていないところを指摘してバトルになったり、

また、子どもの不安を増長してしまったりすることはないですか。

 

気持ちが振り回されている時は、「結果」に意識が行っている時です。

受験をすると結果がでます。結果を意識するのはこれまた当然のことですが成果にも目を向けてみませんか。

ここまでがんばってきたことでついた力があります。得たものがあります。それが成果です。

そして、もうすでにたくさんの成果を手にしています。

感情が振り回されている時は、どうぞ、すでに手にしている成果に意識を向けてくださいね。

 

そして、少しでも…、ほんの少しでも不安や心配が軽くできたら、

《子どもにやらせること》ではなく、《あなたができること》を考えてみませんか。

 

子どもは子どもで受験に対して不安を持っています。

どうぞ、お母様の笑顔でお子さんの不安や心配を軽くしてあげてください。

 

明日のママドゥ講座は、「お母さんが落ち着こう」です。

受験生のお母様とが少しでも落ち着ける時間になりますように。