子育てコーチングとは
お子さまとのコミュニケーションチェック!
お子さんとのコミュニケーションの現状をチェックするシートです。 1~5の評価段階を、全然当てはまらない〜とても当てはまる、としてあなたのお子さんへ関わり方を確認していただけます。特にこの中に伸ばしたいと思うものがあったら、コーチングは効果的です。
項目 | 評価 | |
1 | 私は子どもの話を途中でさえぎったり、否定することなく最後まで聞いている | 1 2 3 4 5 |
2 | 私は子どもの話の真意を深く理解するよう、確認をとりながら聞いている | 1 2 3 4 5 |
3 | 私は子どもが話す時、結論を急がせたり、先取りしたりすることなく聞いている | 1 2 3 4 5 |
4 | 私は子どもが相談に来た時は、手を休め自分の仕事より子どもの話を優先している | 1 2 3 4 5 |
5 | 私は子どもの話にうなずいたり、相づちをうって安心して話せるようにしている | 1 2 3 4 5 |
6 | 私は自分の考えを伝える前に、子どもの考えを尋ねている | 1 2 3 4 5 |
7 | 私は子どもに気づかせたり、考えさせたりするための質問を子どもの為にしている | 1 2 3 4 5 |
8 | 私は子どもに質問する時は、自分の為の質問か子どもの為の質問か区別している | 1 2 3 4 5 |
9 | 私が質問する事で、子どもはアイデアや新たな選択肢を得ている | 1 2 3 4 5 |
10 | 私が質問する時には、子どもが委縮したり警戒しないよう声に気をつけている | 1 2 3 4 5 |
11 | 私は子どもの態度や気持ちの変化にすぐに気づき、いつも声をかけている | 1 2 3 4 5 |
12 | 私は怒ると叱るの違いを理解し、子どもが納得する叱り方をしている | 1 2 3 4 5 |
13 | 私はいつも笑顔で、子どもに自分から挨拶したり頻繁に声をよくかけている | 1 2 3 4 5 |
14 | 私は子どもの良いところを見つけて、そこを伸ばすよう声をかけている | 1 2 3 4 5 |
15 | 私は努力や小さな成果にも労をねぎらったり、ほめたりしている | 1 2 3 4 5 |
16 | 私は子どもと勉強や夢について話す時間を定期的に取っている | 1 2 3 4 5 |
17 | 私は子どもが目標を達成できるよう、進捗やサポートについて声を掛けている | 1 2 3 4 5 |
18 | 私は子どもの成長や成功を心から願って関わっている | 1 2 3 4 5 |
19 | 私は子どもが失敗した時に、学習を促すような関わり方をしている | 1 2 3 4 5 |
20 | 私は子どもとそれぞれの役割と責任について、共通理解が持てるよう話している | 1 2 3 4 5 |
21 | 私は子どもに自分の夢や仕事上のビジョンを頻繁に語っている | 1 2 3 4 5 |
22 | 私は子どもに対して、自分がどんな影響を与えているか知って振舞っている | 1 2 3 4 5 |
23 | 私は、子育てや教育に対して信念を持って取り組んでいる | 1 2 3 4 5 |
24 | 私は、子どもを大切な存在として関わっている | 1 2 3 4 5 |
25 | 私は子どもの1人ひとりの価値観を尊重して、個別に対応を変えて関わっている | 1 2 3 4 5 |